2023/01/27 14:17



星野源のラジオを良く聴いているのですが
彼がある日言っていたこと。

音楽や俳優業での長年の苦労があったことを前提に

「忙しくなることを求めていた
 忙しい存在になりたかった」

そんなことを言っていて(曖昧)

そうだな、と腑に落ちつつ自分を振り返った。

“求めていたこと“ が “現実“となり

その中で「こんなもんか」と甘えるより
その中で「次はこんな風になりたい」と
次の求めていることを目標にする。

そのための成長だったり努力だったり

年齢や実績だけで測られないようにすることが
今のわたしには大事なんだなと思っている最近。

会社員の頃は、仕事=収入、だけでしかなかったわたしにとって、もちろん業務はクリエイティブにマルチに動くけど、それがやりたい事のための忙しさだったかと言われると違った気もする。
(経験値を点と点を線にするかはまた別の次元)

必要だと感じて「努力」することがなくなってきた30代前半。

「なりたい自分」のために「何が必要」かと考える頻度が減った現実。

ちょっとここらで「努力」とか「根性」で
「何か」を培うことって改めて良いなと、思った最近です。