2023/02/19 17:18



昨日、お風呂上がりに観ていたテレビ番組を夫婦で見ていて。


テーマに沿ってZ世代でトークするっていう番組なんだけど、同じように夫婦でも「これ、自分はどう?」みたいな話をしながら観ていた。


仕事場の中で友達っている?とか、

関係性が悪くなった同僚に接する?とか。


いくら夫婦と言えど、互いの考えを推察しやすい関係としても、または何も言わなくても分かる関係でも、


「考え」や「価値観」は変わっていくものなのでこういう互いの意見を「生」で話すのってすごく大事。

わざわざ時間を取るので無く、ね☝🏻


"家族時間"以外は、それぞれの社会の中で一個人の人生を生きていて自分の価値観を育てていくものなので、これは当たり前のことなんだけど、


意外とこの「価値観の確認」「今どんな感情か」みたいなことは大事だと思っている🌿


昨晩も番組が終わったときに「話せてよかったな」と思った☺️


こういう事ができるパートナーで良かったなぁと思うし、婚姻関係を結ぶ相手には、そんな事が出来るひとがいいなぁとひっそり思っていたので、嬉しい。


だからわたしは、彼に話すようにしている。

「今こんな感情なんだー」とか「最近こういうところをこんなふうに感じてる」とか。


そして、ここもその場のひとつ。